忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カウンター
XBOX360
ブログ内検索
フォルツァブログリング
フォルツァ モータースポーツ・攻略ブログ
プロフィール
HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ホビー、映画
自己紹介:
最近はロックスターの新作「レッドデッドリデンプション」をやってます。
自称ロックスターゲームズ信者ってことでヨロシク!
レースゲームも大好きです。
ニコニコ動画では
「箱○ニコニコラジオ」コミュニティにて活動中!
忍者ブログ
XBOX360中心のゲームに関するレビューやコラム、ニコニコミュニティ「箱○ニコニコラジオ」とも連動!
<<  2017/09  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
2017/09/22  02:27:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/30  20:00:25
sspad.jpeg

エリア1攻略終了!!







 前回からエリア1「EARTH」を攻略していましたが、現段階でこれ以上のスコアを出すことが見込めないため、このステージの攻略は今回までとさせていただきます。もちろん今後もコツコツとスコアアップには努めて行きますが、結構な期間がかかりそうなので攻略の方は先のステージに進ませていただきます。

では、今回は前回までの攻略法から実際にプレイを重ねるうちに、新たに気がついたエリア1の攻略ポイントを追加させていただきます。

☆ D.RATEというものがあります。これは「ディストラクションレイト」の略で、撃破率です。これはスコアに関わる数値で、クリア時のスコア集計でこれに応じて撃破ボーナスが加算されます。つまり敵機を出来るだけ逃さずに破壊することが、スコアを挙げることに直接つながってくるというわけです。しかし他のSTGのように出現後即破壊ではBUZZが稼げませんので、一通り敵が弾を放出しきった後で破壊しなくてはいけません。その為の動き方こそが、『サイヴァリア』における重要な攻略ポイントであると感じました。


まず最初に出てくる赤い敵ですが、一回目の弾幕をBUZZったら直ぐに無敵のまま当たりに行きます。ちょうど二度目の攻撃の発射と同時くらいに撃破することが出来ます。この敵は二度目の攻撃の後直ぐに逃げてしまうので、ここで破壊しておかないとそのまま逃げられてしまいます。

赤い敵の撃破と同時に、今度は自機狙いの弾を発射する小型の敵が二機出ています。これは弾の発射後に、自機の目の前をクロスして飛び去ろうとしますので、二機がちょうど重なったときに少しショットして倒します。または無敵中なら直接体当たりしても良いです。

この後、五機の編隊で自機狙い弾を撃ってくる敵がいます。ここでは弾がバラけないように、自機を画面中央のラインから離さないように上下移動で動かします。ただし真ん中の敵が、ますっぐ自機を狙っているのでその弾だけはチョン避けでBUZZります。

赤い二連の細い弾を撃ってくる人工衛星のような敵の弾は、クロスした弾の中心に入ってBUZZります。そのための位置取りが重要です。


その後、最初に出てきた赤い敵が二機出てくるところでは、先に敵の出現位置に待機しておくことで、敵機そのものでBUZZることが出来ます。

最後に出てくる緑の弾を発射する敵は、発射後直ぐに逃げますので一機だけでも破壊しておきます。


拙い文章だけなのでゲームをやったことのない方には状況がまったく理解できないと思いますが、あまり画像を使ってしまうとページの表示が重くなってしまうのでごめんなさい。

ここまでの最終的なスコアを下に書かせていただきます。本当はまだまだ納得のいくスコアが出てこないのですが、一日のプレイ時間が限られているので今はこれが限界です。また良いスコアが出た時には報告させていただきます。それではこれにてエリア1「EARTH」の攻略は以上とさせていただきます。次回はエリア2-A「DESERT」の攻略です。

 2593900 PTS
  351       BUZZ
   50        D.RATE
   12        LV

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ハイハイビデオゲーム~xbox360中心のゲーム紹介ブログ~ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]