忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カウンター
XBOX360
ブログ内検索
フォルツァブログリング
フォルツァ モータースポーツ・攻略ブログ
プロフィール
HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ホビー、映画
自己紹介:
最近はロックスターの新作「レッドデッドリデンプション」をやってます。
自称ロックスターゲームズ信者ってことでヨロシク!
レースゲームも大好きです。
ニコニコ動画では
「箱○ニコニコラジオ」コミュニティにて活動中!
忍者ブログ
XBOX360中心のゲームに関するレビューやコラム、ニコニコミュニティ「箱○ニコニコラジオ」とも連動!
<<  2017/12  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [7]  [6]  [5]  [4
2017/12/18  23:46:37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/01  02:16:19
DSCI0052.JPGDSCI0054.JPG

今回は年々進化する携帯電話で遊べ

るゲームについて書かせていただきます




皆さんこんばんは、もしくはこんにちはかもしれませんね。
さて、ハツミは高校生のときから携帯電話を使っています。その頃は携帯電話にちょうどカラー液晶が搭載され始めた時期でして、僕もJフォンのSH04というカメラ付きカラー液晶の機種を使っておりました。まだまだアプリという概念はなく、管理人の記憶するところではSAというサンヨーの機種を使っている友人数人が機種固定の2種類くらいのゲームで遊んでいるくらいでした。ただ、その頃は携帯で見れるWebが発達してきていまして、それを使ってのブラウザゲームのような物がいくつかありました。

それからしばらくして、iアプリ・Javaアプリ・EZアプリの登場と同時に、携帯電話の世界にゲームが本格的にデビューしてきます。管理人も当時最高スペックだったSH52に乗り換えましてパケット代で死にそうになりながらも、たくさんのゲームを遊びました。特にクリエーターズアプリと呼ばれる、企業ではなく一般の製作者が作った無料のアプリの出来はすばらしく、グラフィックにばかりこだわった面白くもない月額制のアプリと比べ、程よいミニマムさと斬新なアイデア、操作性の快適さなどそれぞれに工夫のあとが見られる良い作品が多数ありました(同時にクソゲーもたくさんありましたが)。その中でもなんと言っても傑作なのは『SF-CAVE』という避けゲーでしょう。家庭用のゲームを携帯で無理矢理遊ばせるのではなく、携帯電話という実にゲームに適さない機種で「いかにきちんとゲームを遊ばせるか」という至極基本的なことが突き詰められており、結果使用するボタンは一つだけという実に潔い仕様となっています。

つかうボタンが一つだけというのはあまりに極端すぎて、それではゲーム内容がものすごく単純でつまらないのではと思うかもしれません。たしかにゲームの内容はすごく単純です。プレイヤーが操作するのは重力によって下にさがり続ける線であり、ボタンを押している間は上に向かって線は上がっていきます。それを操作しながら横スクロールする画面を上下の壁に当たらないように進んでいきます。線が壁に当たってミスになるまで、永遠ただそれの繰り返しです。ものすごく単純です。
 ですがそれでもこのゲームは面白いですし、なにより何度もやってしまう中毒性があります。

そもそも携帯電話はゲーム機と違い、それぞれが使っている機種によって操作性や性能がかなり違ってきます。ある機種では快適に遊べたゲームが、別の機種では操作性の問題からゲームにならないような物に成り下がってしまうといったことが頻繁に起こります。この現象は、携帯でフルポリゴンのゲームまで出来るようになった現在でもまったく解決されていません。特に方向キーの使いづらさは致命的で、家庭用ゲーム機のようなプレイ感覚とはほど遠いものです。

この問題が解決されないかぎり、携帯電話でゲーム機のようなゲームを遊ぶことは不可能でしょう。もしくは、SF-CAVEのように携帯電話独自のゲームという方向性を持ってゲームを開発するかのどちらかでしょう。

次回の後編では「近代携帯電話ゲームと今後」について書かせていただきたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ハイハイビデオゲーム~xbox360中心のゲーム紹介ブログ~ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]