自称ロックスターゲームズ信者ってことでヨロシク!
レースゲームも大好きです。
ニコニコ動画では
「箱○ニコニコラジオ」コミュニティにて活動中!
さてさて第二回目です。今回まずは、昨日調べましたサイヴァリアのシステムをさらっと書かせていただきます。このゲームは弾幕STGです。弾幕STGとはガンガン降り注ぐ大量の敵弾の嵐の中を、極端に当たり判定の小さい自機で潜り抜けていくというコンセプトのゲームです。すさまじい弾幕の見た目とは裏腹に、初めてのプレイでも案外長く生き残っていられるので、僕自身かなりの爽快感を得ることができました。 ふつうの弾幕STGでは敵の弾を避けてなんぼなゲームなので、敵の弾道を少しずつ見極められるようになれば、より安全に進められるようになります。
ではなぜ「ふつうの弾幕STG」と書いたかというと、そうですサイヴァリア、普通じゃないんです。
このゲームにはBUZZというシステムがあります。敵弾に対して、ミスになるかならないかというギリギリに自機をかすらせることによって、得点とともに経験値が入ります。一定量の経験値が貯まると、レベルが上がり自機がパワーアップします。さらに連続でBUZZを成功させることによって、コンボとなりより多くの得点と経験値が入ります。簡単に説明するとこんな感じです。
←自機に敵弾が向かってきています。自機および弾の中心の点が当たり判定になります。点線で示したのが弾道です。このように「自機のグラフィックに重なってはいるがミスにはならない」という状態の時、BUZZとなりバシッという効果音がそれを知らせます。
以上のことを踏まえたうえで、妹と二人プレイでまた一時間ほどプレイしました。最初はなかなか弾に向かって行くことができずに、やり易い直線的な弾幕でのみBUZZしてたのですが、だんだんとBUZZることが快感になってきまして危険を冒してでも弾に突っ込んでいくようになりました。
妹にもBUZZを勧めたところ、BUZZの時の効果音を被弾したものと思っていたようでライフ性のSTGだと勘違いしていました。昨日プレイした時にボス戦でやたらと、死んでもないのに「当たってる!当たってるぅ!」と連呼していたことの謎が解けました。
そんな感じで慣れてくると、敵が弾幕を放つたびに我先にとBUZZりに行くという状況になってしまい、いつの間にか弾幕の奪い合いへと発展していきました。 (いや、べつに一つの弾に対してちゃんと二人ともBUZZすることはできるんですよ。ただ画面上で二つの自機が同じ場所にいると、ものすごく見辛くなってしまうので少し距離を離していたんです。) 片方の自機に対して放たれた弾幕にBUZZりに行くと、 「こっち来んな!これは俺のだ!」 だの 「早いもの勝ちだから俺の弾幕だろ!ウスノロ!」と暴言が飛び交い、ボス戦でボムを使おうものなら 「あー!せっかくBUZZってたのに、邪魔すんじゃねえ臆病者!!」と言い合うなど、リアルファイト寸前でした。
当然数え切れないほどコンティニューしましたが、なんとか一周し今日のプレイを終えて妹にふと
「二人ともバズることしか考えてなかったね」
と言われ、妙にうまく締められてしまったなと感心しました。 実際、いかに多くBUZZを繋げていくかということしか頭になく、コンティニュー前提ということもあり死んでもいいから弾幕に突っ込むというプレイになってしまっていたようです。
ということで、次回からはベリーハードコンティニュー無しでエリア1「アース」から攻略をしていきたいと思います。