忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カウンター
XBOX360
ブログ内検索
フォルツァブログリング
フォルツァ モータースポーツ・攻略ブログ
プロフィール
HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ホビー、映画
自己紹介:
最近はロックスターの新作「レッドデッドリデンプション」をやってます。
自称ロックスターゲームズ信者ってことでヨロシク!
レースゲームも大好きです。
ニコニコ動画では
「箱○ニコニコラジオ」コミュニティにて活動中!
忍者ブログ
XBOX360中心のゲームに関するレビューやコラム、ニコニコミュニティ「箱○ニコニコラジオ」とも連動!
<<  2017/10  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
2017/10/21  20:51:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/24  15:17:52

DSCI0036.JPGDSCI0038.JPG突然ですがハツミは

シューティングゲームに挑戦します!!




実は先日、ネット上で『シューティングゲームの歴史』という30分くらいの番組を見まして、それまでシューティング(2D。以下STG)なんて全然やってこなかったのですが、ものすごく感動してしまいまして、見終わるころには「STGをやらなければ!」という熱い想いにかられました。それで押入れの中を引っ掻き回してソフトを探してみたのですが、家にはSTGと呼べるものが『スーパーゼビウス:ガンプの謎』という物しかなかったのです。しばらく遊んでみたのですが、「やっぱり最新のSTGを体験したい」と思いまして、なけなしの二千円を持って、少し遠くの中古ゲームショップへ行ってみたんです。しかしながら時代の風というのは厳しいもので、RPG、ATC、SLGいろいろなコーナーが並ぶ中で、STGのコーナーは隅に追いやられソフトの数も片手で数えられるほど、さらにその中で、2Dのものなどたったの2タイトルほどしかありませんでした。片方は『虫姫さま』というソフトで高かったので、1580円で売っていた『サイヴァリア:ミディアムユニット』を買う以外に選択肢はありませんでした。

さて家に帰ると早速、ダンボールの中で眠っていたPS2をたたき起こしゲームを起動させてみました。初めての弾幕STGを二人プレイで、とりあえずコンティニューをしながら最後まで遊びました。
「おお!これが当たり判定というやつか。確かに見た目よりミスしにくいなぁ。」
などと、いまどきのSTGの面白さに素直に感動してしまいました。一時間くらい楽しんだので、本日のプレイはここまでということにしておきます。

その後、ネットでサイヴァリアについて調べてみたのですが、どうやらこのゲームちょっと曲者みたいなんです。かなり特徴的なゲームシステムをもっているようで、「初めてのタイトルにするにはちょっとどうかなー?」って感じでした。しかしもう後には引けません。 そのことについて次回くわしく書かせていただきます。

 上の画像にあるHORI製ジョイスティックですが、以前ストリートファイターⅢ3rdでつかっていたものです。とっても使いにくいのですが、STGやるならスティックは必須らしいんで新しい物を買うまではこれでプレイしていくつもりです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ開設おめでとうございます
コメントありがとうございました。ということで早速飛んできました。

サイヴァリアからの挑戦とは、なかなか敷居が高そうですねw
でも点数稼ぎなどが上手くいった時の快感は、他のソフトよりも高いと思います。音楽も良いですし。
是非、自分なりの楽しみ方を見つけてみてください。

虫姫はベスト版も出てますし、プレイし易いのでお勧めですよ。
mass URL 2007/01/24(Wed)17:08:36 編集
ジョイスティックいいな…
私もSTGに目覚めて毎晩やってます(^-^)v
が、なかなか上手くなりません…。今やってる1945ストライカーズのVERY HARDをワンコインクリアしたら上級者向けのSTGとジョイスティックを買います!……いつになることやら(^^;)
su35 URL 2007/01/24(Wed)20:31:04 編集
コメント投稿ありがとうございます☆
massさん>
そうなんですよサイヴァリアはシステムがひねくれてて大変です。でもとりあえず納得できるとこまではやりこんでみますのでよかったら、たまに連載見に来てくださるとうれしいです。

su35さん>
なんでジョイスティックかというと、このゲームにはローリングっていうのがありまして、瞬時に↑↓と操作することで自機のスピードが速くなったりするんですが、パッドだとそれがやりにくいんですよ。  ただ家のでそれをするとジョイスティック本体がガッタガタしちゃうんで結局やりにくいんですよ。とほほです。
ハツミ(管理人 2007/01/24(Wed)20:54:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
動画「シューティングゲームの歴史」
log::dualさんの記事よりフランスのゲーム専門チャンネル「GameOne」で制作されたドキュメンタリー映像 シューティングゲームの歴史 (Histoire Du Shooting Game)日本語字幕や視聴方法などは、log::dualさんの記事を参考に。日本語字幕が無いと面白さは半減でした。log::du...
URL 2007/01/24(Wed)17:12:33
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ハイハイビデオゲーム~xbox360中心のゲーム紹介ブログ~ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]