忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カウンター
XBOX360
ブログ内検索
フォルツァブログリング
フォルツァ モータースポーツ・攻略ブログ
プロフィール
HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ホビー、映画
自己紹介:
最近はロックスターの新作「レッドデッドリデンプション」をやってます。
自称ロックスターゲームズ信者ってことでヨロシク!
レースゲームも大好きです。
ニコニコ動画では
「箱○ニコニコラジオ」コミュニティにて活動中!
忍者ブログ
XBOX360中心のゲームに関するレビューやコラム、ニコニコミュニティ「箱○ニコニコラジオ」とも連動!
<<  2017/10  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[11]  [10]  [9]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
2017/10/21  20:53:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/01/27  01:36:13

2.jpeg1.jpeg今日はエリア1『EARTH』の攻略に挑戦しました!!






ということで今回からは、稼ぎも含めた各エリアの攻略をしていきます。 (STG初心者である管理人ハツミの我流攻略法ですので、攻略記事としては活用できないかもしれません。) 

で、エリア1『EARTH』です。このステージにはボス敵が登場しませんので他のステージよりもかなり短くなっています。ローリングとレベルアップを駆使して、できるだけスコアとレベルを上げてクリアするようにします。

 
ローリングとは、すばやく↑↓もしくは→←とスティック入力することにより、一時的に自機のスピードがアップするとともにBUZZの判定範囲が広がります。またレベルアップしたときには約2秒間の無敵時間が存在し、その間にさらにBUZZを重ねることにより連鎖的にレベルをあげることができます。無敵時に敵に体当たりをすることによりかなり強力な攻撃となり、ほとんどの敵を一撃で撃破することができます。

基本的な攻略概念としまして、「ローリング→弾幕に突っ込みBUZZる→レベルアップ→無敵時間中に次の弾幕へ移動→BUZZる」の繰り返しパターンでやっていこうと思います。
 エリア1には8種類の敵がでてきて、それぞれ違った軌道を持った弾を出しますのでそれぞれに違った対応が必要となってくるわけです。



エリア1『EARTH』

① スタート直後、赤い中型機が画面中央に出現します。二段階で弾幕を撃ってきます。敵から少し距離をとって真ん中で直線的な弾をBUZZります。その後同時に発射されたバラける弾に突っ込みます。たいていここで死にますが、うまくいけば一つレベルが上がります。

② 二回目の発射では自機狙いで弾がクロスしますので、直ぐに真下に自機を戻し交差したところでBUZZります。すると赤い敵が逃げようとするので、すかさず体当たりで撃破します。

③ 続けざまに敵機が何機も登場しますので、レベルアップの連鎖が途切れないようにうまくBUZZをつなげていきます。もし無敵時間が終わってしまったら、次のレベルアップまでは弾に当たらないようにBUZZらなくてはいけません。また、敵機を破壊することでも得点が加算されるため弾を全て吐き出した敵のみ破壊していきましょう。

④ U字の軌道を描いて飛び去る丸い敵を倒したら、一旦敵機が途切れます。少し休んでおきます。この時点でハツミは最高で7LVまであがっています。

⑤ 最初に出てきた赤い中型機が今度は二機同時に出現します。ここでははじめに左の敵の真下から直線軌道の弾をBUZZし、次に画面中央のばらけた弾にレベルアップしたまま飛び込みます。そして右側の直線軌道弾をBUZZり、画面中央に移動し交差した二回目の敵弾をBUZZります。

⑥ あとは③と同じ要領でBUZZを繋げていきます。


以上でエリア1は終了になります。


 こんな感じのイメージでプレイしていますが、なかなかイメージ通りには行かず、何回もソフトリセットしてひたすら繰り返しております。一度でもミスしてしまうと、とたんにBUZZが途切れてしまうので速攻でリセットしてやり直します。集中力が切れてくると何度もミスを繰り返してしまうので、余計にイライラが増してしまいます。

まだエリア1の攻略中ですが現時点のスコアを記しておきます。
   2170420 PTS
       308        BUZZ
        32         D.RATE
        11         Lv

☆攻略に関してのアドバイス等ありましたら是非コメント欄に書いていってください。大歓迎します。

PS...Lvアップの連鎖がうまくつながりにくいです。うっかり無敵時間切れのまま敵に突っ込んでしまうのでちゃんと状況を正確に把握し続けなくてはいけませんね。がんばります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ハイハイビデオゲーム~xbox360中心のゲーム紹介ブログ~ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]