忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カウンター
XBOX360
ブログ内検索
フォルツァブログリング
フォルツァ モータースポーツ・攻略ブログ
プロフィール
HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ホビー、映画
自己紹介:
最近はロックスターの新作「レッドデッドリデンプション」をやってます。
自称ロックスターゲームズ信者ってことでヨロシク!
レースゲームも大好きです。
ニコニコ動画では
「箱○ニコニコラジオ」コミュニティにて活動中!
忍者ブログ
XBOX360中心のゲームに関するレビューやコラム、ニコニコミュニティ「箱○ニコニコラジオ」とも連動!
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[104]  [103]  [102]  [101]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
2024/04/26  08:12:27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/24  01:15:50
前回に引き続き xbox360/ForzaMotorsport3のレビュー記事です。

mini4wd.jpg






【永遠のクルマ遊び~幅広い楽しみ方~】

 フォルツァ3という作品が 他のレースシミュレーターゲームと大きく違うのは、
あらゆるクルマ好きを楽しませることができる可能性を持ったソフトだという事です。
純粋にレースを楽しみたい人、色々なレーシングレプリカや痛車などのペイントを楽しみたい人、
名チューナーを目指して多くの人に自慢の改造車を提供したい人、
かっこいい車の写真を撮って集める楽しみ、とにかく世界中の色々な車種をコレクションしたい人、
ぱっと思いつく限りでも沢山の楽しみ方ができます。

 しかも単純に車を走らせて楽しむと言っても、楽しみ方の方向は無数にあります。
例えば 漫画「イニシャルD」から車好きになった人ならば、
道幅の狭い峠道「富士見街道」のコースをダウンヒル、ヒルクライムで
ハチロクやFD、GT-Rといった登場車種を使ってガチンコ勝負を楽しむでしょう。
 スーパーカー世代の方ならば あこがれのランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ、
ランチアといった豊富に収録されたイタリアンスーパーカーに真っ先に乗りますね。
さらにそれぞれの車種ごとの内装、独特な計器の動き(レヴェントン!!)に興奮してしまうでしょう。
 無法者が暴れまわるカースタント映画に魅せられアメリカンマッスルカーの虜になってしまった人ならば、
マスタング、ボスマスタング、コルベット、ポンティアックGTO、ファイヤーバード、チャージャーなどの
往年のマッスルカーが しこたま収録された(本当に多い!)このゲームで毎晩暴れまわるでしょう!
しかも最近のマッスルリバイバルによって蘇った最新型マッスルカーまでも
ほとんどの車種が収録されていますよ!(サリーン版、シェルビー版マスタングまでも!!)
とにかく全部書いていこうとすると切がないほどに 本当に様々なジャンルの車種がそろっています。

ただし車種に関して 日本車しか興味のないような方は、おそらく満足は出来ないでしょうね。
決して・・・決して日本車が他とくらべて「少ない」わけではありませんが、
ほとんど日本車しか見ていないようなクルマ好きの方や
普段から馴染みの深い 生活にあふれる実用車種(ワゴンR、ムーブ、ラパン、エスティマetc)
をゲームでも使いたいと思うようなニーズには答えてくれないでしょう。
収録車種からだとフィット、アクセラ、ティーダ、イスト、ヴィッツが入っているぐらいです。
基本的な作品コンセプトとして「レースカー」に特化したゲームですので
生活実用車種の収録はほんの少しですし、基本1車種あたり1グレードですから
収録車種の8割が日本車ということもありません。

 少し話が反れてしまいましたが、
ひたすら同じサーキットでタイムアタックに励んだり、スプリントレースや耐久レースを楽しんだり・・・・


 そしてフォルツァモータースポーツシリーズならではの車両改造も、
今作で劇的な進化を遂げました!!


 改造する部分ごとに区切られたことにより改造が車体に及ぼす作用が直感的に分かりやすくなりました。 
動力系、駆動系、制御系、外装、タイヤといった区切りになり、
例えばコーナーでのコントロール性能を向上させたい場合には[制御系]や[タイヤ]を
改造すればいいといった具合に分かりますね。
 さらにエンジンの乗せ替え(ロードスターにロータリーエンジンを載せたい!とか)、
過給機の追加変更、駆動形式の変更までも可能になりました。
フォルツァ3の改造機能を使えば 本来の車両特性を激変させるばかりか、
もはやまったく別次元のモンスターマシンを作ることさえ可能なのです。


 こういった様々な自動車の楽しみは 全てオンライン機能を使って世界中のクルマ好きと
共有したり競い合ったりして楽しむことが出来ます。


次回はフォルツァ3のオンラインでの楽しさを中心にご紹介いたします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
もっぱら…
テスト走行ばかりしてる今日この頃。
Forza Graficoでのコメントありがとうございました。

オンライン環境がしょぼいのでなかなか行けませんが
次回の記事も楽しみにしてますね。
takumiw 2010/03/25(Thu)22:55:00 編集
コメありがとうございます
takumiwさん> コメントありがとうございます! もっぱらテスト走行ばかりしているとの事ですが、
           私も積極的にオンラインに参加するようになるまでは「あ~でもない、こ~でもない」と
           よくテスト走行で楽しんでおりました。今でもひとりで走る時はテスト走行が気軽なのでやってます。
           ただ・・テストではベストタイムが記録されないので、本当は良いタイムを出せているのに
           記録されないので他人に見られると恥ずかしいです・・・w
           こちらのブログは ちょくちょく更新しておりますので、これからも宜しくお願いします★
hats89 2010/03/26(Fri)01:48:21 編集
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ハイハイビデオゲーム~xbox360中心のゲーム紹介ブログ~ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]