忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カウンター
XBOX360
ブログ内検索
フォルツァブログリング
フォルツァ モータースポーツ・攻略ブログ
プロフィール
HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ホビー、映画
自己紹介:
最近はロックスターの新作「レッドデッドリデンプション」をやってます。
自称ロックスターゲームズ信者ってことでヨロシク!
レースゲームも大好きです。
ニコニコ動画では
「箱○ニコニコラジオ」コミュニティにて活動中!
忍者ブログ
XBOX360中心のゲームに関するレビューやコラム、ニコニコミュニティ「箱○ニコニコラジオ」とも連動!
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78
2024/04/19  11:03:31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/19  14:52:40
すごく今更なのですが・・・
すこぶる評判の良い「ニードフォースピード:シフト」の
体験版をプレイしてみましたので、ちょっと感想を書きます。

need-for-speed-shift.jpg





まず最初にプレイして感じたのは違和感と気持ち悪さ・・・

と書くとマイナス全開でよろしくないのですが
その理由はデフォルト設定でアシストが全てONだったからでした。
このゲーム、オートブレーキアシストどころかステアリングにまでアシスト付いてました。
その後、設定で全アシストオフ、MTにしたら気持ち悪さは消えました。

と言う事で、


【良かった部分】
過剰とも思えるほどの演出の激しさ。 けたたましい程のエンジンの咆哮、
ロードノイズやマシンから発する機械音など 音に関しては凄まじいです。
また視覚面もよく出来ており、コックピット視点での車内の作りこみは良い出来ですし
NFSお得意の高速域で画面が歪む演出もさらに洗練されており
ガックガクに振動しまくるカメラ演出もカッコいいです。
あとNFSならではのアメリカンなゲームデザインは継承しており、
シリーズのファンなら堪らないのではないでしょうか?

【ネガティブに感じた部分】
慣れと言われればその通りなのですが、パッドでのステアリングの操作感覚がかなり独特です。
どの車種を選んでも、とにかくクイックです。 ちょっとでもスティックを倒すとクルマがカックンします。
豊富に用意された操作系の感度調整もありますが、根本的にはあまり変わらなかったです。
まあ練習すれば だんだん慣れてきますし、プレイヤーの好み次第とも言えますね。



 【【まとめ】】 (注:私は体験版のみのプレイです。)
レースシミュ系という事で、どうしても「フォルツァ3」と比べてしまうのですが
shiftに関しては全然別物なようです。 アーケードライクなゲーム性というか、
「プロジェクトゴッサムレーシング」に極めて近い方向性のゲームだと感じました。
シミュとしての挙動に関しては あまりにも操作性が独特な事と
良くも悪くも過剰な演出のせいでよく分かりませんでした。
「フォルツァ3」の 膨大な車種、本格的で奥の深いチューニングとカスタマイズの自由度、
総合的な経験とテクニックで挑むマナーありきなレースの雰囲気など
ある意味敷居の高いような部分に わずらわしさを感じて楽しめなかった方には
こちらの方が向いているように思います。

ガツーーンと走ってビャァァァァっとコーナー抜けてドッカーンでゴールや!!
こんなイメージかな・・・ww

まあ、とにかくパッとやって直ぐに派手派手なレース体験が楽しめるので
なかなか素晴らしいゲームだと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ハイハイビデオゲーム~xbox360中心のゲーム紹介ブログ~ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]