忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カウンター
XBOX360
ブログ内検索
フォルツァブログリング
フォルツァ モータースポーツ・攻略ブログ
プロフィール
HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ホビー、映画
自己紹介:
最近はロックスターの新作「レッドデッドリデンプション」をやってます。
自称ロックスターゲームズ信者ってことでヨロシク!
レースゲームも大好きです。
ニコニコ動画では
「箱○ニコニコラジオ」コミュニティにて活動中!
忍者ブログ
XBOX360中心のゲームに関するレビューやコラム、ニコニコミュニティ「箱○ニコニコラジオ」とも連動!
<<  2024/05  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [36]  [35
2024/05/09  02:02:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/05/18  02:25:27
最近思っていることを書かせていただきます。


自分はTVゲームのファンである。
ファミコン時代末期にTVゲームの魅力を知り、
今までいろいろなゲームをプレイし、新旧作問わず常に面白い作品を探している。

だけど最近 (特にxbox360あたりから)1つのゲームを続けてプレイし続けることが少なくなった。
プレイして間違いなく 「これは面白い!!」 と思っても
多くの他のゲーマー様と違い その作品のすべてを見ることなく、別のゲームを遊び始める。
xbox360の実績スコアで言えばだいたい100前後である。

そして人に言われる「面白くなかった?」

いえいえいえいえいえ!! 面白いですよ!?面白いんですが、
たまたま その時期やりたくない時だってあるんです。
僕はその時に遊びたいゲームを遊んでいるんです。
それに一度別のゲームを始めたからといっても、
自分が「面白い」と思っているゲームであれば またやるんです。
「また今度やろう」と思って別のゲームを始めるわけです。

もちろんひとつの作品を「極めてやろう」「最後までやろう」と
打ち込んでいるゲーマー様は素晴らしいと思います。カッコいいです。
ですが、プロゲーマーやゲーム業界を目指している訳ではないのです。
自分が一番楽しめるスタイルでゲームを楽しめればそれで良いのではないでしょうか?


~xbox360ゲーマースコアについて~

各プレイヤーのゲームソフト内における努力が、
スコアという形で数字に表れる画期的で非常に素晴らしいシステムです。
実際に僕もこのシステムのおかげで いままで思いつかなかった
新たなゲームの楽しさを発見することもあります。結構燃えます!!

ただ ここ最近、このゲーマースコアの数字を見て
「全然ゲームやってないじゃないか」と批判されることが出てきました。
私たちはプロゲーマーではないのだから、ゲームを攻略する義務など無いはずです。

実績を解除できたら嬉しいけど、
実績解除しないと「ゲーム好き」じゃないと見られるのなら最悪なシステムです。


色々と下らない愚痴を書いてしまいましたが、
TVゲームの本質は娯楽であるはずです。
色々なゲームを極める人は、ゲーマーとしてカッコいいですが
その行為には なんら社会的意味は無いはずです。
あくまでも自己満足です。
ゲームを攻略しそこに喜びを感じるのは素晴らしい事ですが、
攻略していない人間を見下し、批判するというのは愚かだと思います。

もっと気楽にゲームを愉しみたい今日この頃・・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一体何があったのか分からないっすけど
色々なプレイスタイルがあるのは当然だと思うっすよ
実績が高くても実績目当てのプレイしかしない人は俺はやりこみとは思わないっす
実績に縛られずに様々な事をやりつくすのがやりこみだと思うずら
見下したり批判するのはアホだと思うけど、俺は遊びつくして無いのにそのソフトが面白いとかつまらないって言うのはまた違うと思う
うーん 難しい
つか正直こんなどうでもいい事気にしないで楽しくプレイして下さい
shinya0521 2009/05/18(Mon)20:42:21 編集
無題
ゲームの楽しみ方がプレイヤーじゃなくコレクター肌な感じがします。
VIPPERなお茶 2009/05/27(Wed)17:25:55 編集
無題
コメントありがとうございます!
そうですね^-^たしかにレトロゲームコレクターもやってるので
おっしゃる通りかもしれないですね~。まあ、気楽に楽しんでいきますわ!!
hats89 2009/05/27(Wed)20:06:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ハイハイビデオゲーム~xbox360中心のゲーム紹介ブログ~ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]