忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カウンター
XBOX360
ブログ内検索
フォルツァブログリング
フォルツァ モータースポーツ・攻略ブログ
プロフィール
HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ホビー、映画
自己紹介:
最近はロックスターの新作「レッドデッドリデンプション」をやってます。
自称ロックスターゲームズ信者ってことでヨロシク!
レースゲームも大好きです。
ニコニコ動画では
「箱○ニコニコラジオ」コミュニティにて活動中!
忍者ブログ
XBOX360中心のゲームに関するレビューやコラム、ニコニコミュニティ「箱○ニコニコラジオ」とも連動!
<<  2018/05  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
[23]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
2018/05/28  00:42:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/14  23:34:26
fmega.jpegfmega2.jpeg
今回はセガサターンの3D格闘ゲーム

『ファイターズメガミックス』をレビューしたいと思います。





ではまずこのゲームについて軽く説明させていただきます。

このゲームは「バーチャファイター」を作ったAM2研というチームが製作の3D格闘ゲームです。タイトル最大の売りは、バーチャファイターとファーティングバイパーズを中心とした「セガキャラオンパレード」のお祭りゲームなところです。

システムとしてはバーチャよりもむしろバイパーズ寄りで、バーチャキャラとバイパーズでは戦術が大きく違います。明らかにバーチャキャラの方が不利だと思うのですが、その理由として元々の各ゲームのコンセプトの違いが挙げられます。
 「バーチャファイター」は3D格闘という新たなジャンルを築き上げた革新的なゲームで、奥深い読み合いや緻密な戦略を必要とする正統派3D格闘ゲームです。
 一方「ファイティングバイパーズ」は、バーチャを基本としながらもより爽快感のあるワイルドな攻防に重きを置いたシステムでどちらかといえばPSの「鉄拳」に近いように思います。
 バイパーズは全員アーマーという防具を装備しており、バーチャキャラではダメージを与えにくい上全体的に攻撃力が高めなようで、このゲームでは彼等の方が圧倒的に有利です。
 
なのでバイパーズを選んだ場合にはボタン押しまくりの手数勝負でガンガン勝てるのに対し、バーチャキャラでは的確に相手の行動を読み、ガードやかわしを駆使していかなくてはなかなか勝つことができません。オプションでシステム設定をバーチャファイターに変えることもできますが、その場合でもバイパーズの有利が揺らぐことはありません。
 上の行でも少し触れましたが、このゲームではのちに「バーチャファイター3」で登場する新システムの「かわし」をすることができます。相手の攻撃に対し瞬時に体の軸をずらし攻撃をかわす事ができるのですが、これによりバーチャキャラでもなんとかバイパーズに勝つことができるようになっています。


 さてここまで簡単にこのゲームの説明をさせていただきましたが、バイパーズの圧倒的有利ということで、単にゲームバランスが取れていないのではないかと思われるかも知れません。確かに自分の遊んだ限りではそのように思います。
 ですがこの作品をプレイしていくうちに「バーチャファイター」「ファイティングバイパーズ」の各作品の面白さを改めて知ることができました。バーチャキャラで戦っている時には、ただ滅茶苦茶に攻撃を繰り出していたのでは勝てず必然的に「相手の動きを読む」という、じっくりと戦うプレイスタイルになります。反対にバイパーズではより素早く次々と攻撃を繰り出し、相手を畳み込むようなスタイルになります。相手に勝ったときの達成感ではバーチャの方がまさり、バイパーズではプレイ中の爽快感を誰でも簡単に味わうことができるでしょう。
 ただこれは1PでCPUを相手にした場合の感想なので、対人戦ではバーチャキャラを使うのはただのハンデにしかならないと思います。またその他の登場キャラはそれぞれ性能が全然違ってきますので、それもまたゲームバランスを崩している要因になっていますが、その辺はおまけとして考えいろいろ試してみて楽しめるキャラばかりなので僕はアリだと思います。

今でしたら中古で100円や10円で売っていますので、お近くにハードオフやゲオなどがある方は探してみてはいかがでしょう。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ハイハイビデオゲーム~xbox360中心のゲーム紹介ブログ~ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]