忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カウンター
XBOX360
ブログ内検索
フォルツァブログリング
フォルツァ モータースポーツ・攻略ブログ
プロフィール
HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ホビー、映画
自己紹介:
最近はロックスターの新作「レッドデッドリデンプション」をやってます。
自称ロックスターゲームズ信者ってことでヨロシク!
レースゲームも大好きです。
ニコニコ動画では
「箱○ニコニコラジオ」コミュニティにて活動中!
忍者ブログ
XBOX360中心のゲームに関するレビューやコラム、ニコニコミュニティ「箱○ニコニコラジオ」とも連動!
<<  2024/04  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52
2024/04/26  10:08:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/04  22:38:36
非常に遅ればせながら・・・買ってしまいました
「ドラゴンクエストⅨ~星空の守り人~」

DQ9-2.JPG










現在の進行状況は、
プレイ時間:16時間43分
Lv19 (旅芸人、戦士、僧侶、武道家)
病魔退治が完了したところです。


~プレイしている感想~

16時間もプレイしてまだそこかよ!?という反応も、あるかとは思いますが
僕がRPGをやるといつもこんな感じなので、どうかお許し下さい・・・。

とりあえずまだ序盤ですし、ダーマ神殿にも到達できていませんので転職が出来ません。
それでもここまですごく楽しくプレイしています。
僕はRPGというジャンルについて、自分の中で2パターンに分類して考えています。

1 ドラクエ、FFに代表されるような、いわゆるJ-RPG
  僕がこの区分の作品に求める面白さとは「レベル上げや収集などの作業の面白さ」

2 オブリビオン、マスエフェクトに代表される新世代型のRPG
  この区分では世界観や没入感、それから新鮮さなんかを楽しみます。

間違いなくドラクエ9は前者です。
そして上記のポイントでの満足感は、今のところかなり高いです。
ひたすらレベル上げをしたり、新しい街についたらまず店売りの武器防具を
全部買うまでお金を稼いだり、キャラの着せ替えでマイベストを考えたり・・・・。
DSというハードでよかった部分は、そういうことを気軽に寝転びながらできるという点でしょう。

もちろんココまででも不満はいくつかあります。
それを1つ1つ上げるのは割合させていただきますが、
僕も含めたDQ世代に対して 古いDQを残した部分もあるが
ニーズを考えた結果 切った部分も多いということに尽きると思います。
そこはあれこれ言ってもしょうがないですし 新しいドラクエを楽しみましょう。
(本音をいえばRPGはドット絵が一番好きということになりますので・・・)


ところで今回から追加された要素に「マイキャラの着せ替え」というのがあります。
やってみるとやはり楽しくて、ついつい戦闘力を犠牲にしてでもこだわってしまいます。

↓うちの武道家のピピちゃんです。
 テーマは
「ブルマー萌えジュリアナ」
DQ9.JPG 








皆さんもマイキャラこだわってますか~~?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
DQ9買ったんすね。
いろいろカスタマイズできるのは楽しそう。
DS持ってないですけどねw

DeadSpaceも楽しそうですねー
もうすぐTVが新しくなる予定なので
また遊びましょうねー ぴぴぴ
nissy 2009/08/10(Mon)12:41:10 編集
無題
コメントどうもありがとうです☆xboxだとギアーズ2もやってますし、
バトルフィールド1943とか色々ありますしまた遊びましょうね~。

デッドスペースは怖すぎて叫んでいたら親の逆鱗にふれてしまいました(笑)
hats89 2009/08/11(Tue)00:15:19 編集
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ハイハイビデオゲーム~xbox360中心のゲーム紹介ブログ~ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]