忍者ブログ
ADMIN / ENTRY
カウンター
XBOX360
ブログ内検索
フォルツァブログリング
フォルツァ モータースポーツ・攻略ブログ
プロフィール
HN:
hats89
性別:
男性
趣味:
ゲーム、ホビー、映画
自己紹介:
最近はロックスターの新作「レッドデッドリデンプション」をやってます。
自称ロックスターゲームズ信者ってことでヨロシク!
レースゲームも大好きです。
ニコニコ動画では
「箱○ニコニコラジオ」コミュニティにて活動中!
忍者ブログ
XBOX360中心のゲームに関するレビューやコラム、ニコニコミュニティ「箱○ニコニコラジオ」とも連動!
<<  2017/09  >>
10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
2017/09/22  02:29:43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/08/24  16:19:37

ようやくドラクエ9のエンディングを見ることが出来ましたので
クリア後レビューを書かせていただきます!

dq9-4.JPG









~まずはクリア時ステータスから~


プレイ時間:92時間56分
マルチプレイ時間:5時間59分

戦闘勝利回数:1900回
錬金回数:52回
獲得称号数:45個
クエストクリア数:18個
宝の地図クリア数:1回
すれちがい来客数:23人

モンスターリスト:73%
おしゃれカタログ:26%
収集アイテム:46%
錬金作成:10%

パーティ構成
主人公:レンジャーLv44
ピピ:ぶとうかLv49
サラサラ:せんしLv44
くるりん:そうりょLv47



~プレイした感想~
ドラクエシリーズは、今まで外伝を除けば全作遊んできております。
もちろんファミコン時代からの付き合いです。
その上でのⅨですが・・・
「大幅な変化のうえで成り立つ新たなDQ」というのが私の印象です。

~ストーリーの位置づけ~
DQ9では シリーズ間だけでなく一般的なRPGと比較しても、
エンディングまでの過程が驚くほどスムーズです。
ダンジョンには お決まりの謎解きパズル要素は一切無く、
ダンジョンの構造や階層も他に類を見ないほど 一貫してシンプルです。
「とにかくあらゆる道を まっすぐ進み、ボスが居て倒して次へ」
この繰り返しでストーリーが進みますが、クリアまでに詰まる場面は
ほとんど無いでしょう。
今回もシナリオは堀井雄二さんが手がけられているようですが、
すごくコンパクトに小さくまとまった物語だと感じました。
むしろクリア後のやり込みゲームを遊ばせるために、
意図して エンディングまでのゲームとしての印象を薄く抑えている様に
思えてなりません。

~これからがDQ9のはじまり~
つまるところ今回のドラクエの特筆すべき部分というのは、
到底コンプリート出来そうもないほどの「膨大なデータ量」でしょう。
その用意されたデータの海の中で それぞれのプレイヤーがいかに
楽しめるのか?あるいは楽しめないのか?
それこそがDQ9をプレイする我々ユーザーの評価へと直結するのでしょうね。


ちなみに僕は いまようやく 大海原へとパドルを漕ぎ出したところです。


dq9-3.JPG









↑大好きなアニメ「天元突破グレンラガン」を意識したドリル装備。
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © ハイハイビデオゲーム~xbox360中心のゲーム紹介ブログ~ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]